2013年2月1日金曜日

クラフトマン(^^)

ちょっと用事でお客様宅へ(^^)
クラフトマンが設置してあります。そして、夕方うかがっってしまったこともあり、
クラフトマンが稼働しておりました!!!(^^)
家全体が暖かいことはもちろんのこと、クラフトマンの近くによれば
それはもう~暖かい(~~)
座っていつまでも火を眺めていたい気分…。
こちらのお宅の暖房は、薪・ペレット兼用ストーブ「クラフトマン」一台で生活されています(^^)
他に暖房器具はなく、お引渡しをして2年ほどになりますがエアコンもなしですv(^^)


薪メインとのことでペレットを投入する頭の部分は
取り外されています。
 
一日で使う量は、この箱山盛りひとつとのこと。
 
先日の森林組合の講習会資料から
岩手県の年間米生産額は、456億円
それよりも多い466億円が家庭等で使う灯油や燃料のA重油が使われているそうです。
原油を生産している国からはいったいいくらで買っているんだろう?そして流れているんだろう?
講習ではそのすべてをバイオマスにはできないという話で
すべてをバイオマスに使うことはできないので、
そのうちの1/10をバイオマスエネルギーに変えただけで捨てられていた木が36億円になる。
つまりは、岩手県内で36億円のお金が回るということだと思います。
 
 

西和賀町は薪ストーブ日本一を目指しているそうです(◎◎)
現在は、全世帯の約3割が薪ストーブを設置し生活しているそうです。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿